高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!

高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!Provided by 株式会社ファーストコラボレーション

かわった名前のおにぎりセット

2023/04/15

WEBチームSさんがお昼ごはんのために購入した「おにぎりセット

名前がかわっていて思わず「どういうこと!?」とつっこんでしまいました。



「おにぎりセット。しらんけど」


語尾に「しらんけど」。皆さん使ったことありますか?


そういえばたまに使ってることがあるかも?


「〇〇ってどうなったっけ??」

「△△△になったと思うで~!しらんけど!」


「〇〇ってどこにあったっけ??」

「いや~△△△にあったで~、しらんけど!」


どんな意味で使っているかなんて正直意識したことがなかったですが、

今回気になったので調べてみました!


「知らんけど」は関西の言葉


2022年の新語・流行語大賞にもノミネートされたようです。


「知らんけど」の使い方は主に三種類


①深刻な話の内容を和らげる

②曖昧な情報を伝えるときに断定しない形で伝える

③「しらんのかい!」とつっこまれるためのボケ


正直③の内容には驚きました・・・高知県民にはちょっとハードル高いような・・・

改めて考えると①②でちょこちょこ使ってるな~という感覚です。


深刻な話を言い切りの形にせず、内容を和らげて伝えたいときや、

記憶ではこの内容のはずだけど、リアルタイムで本当か不安なときなど。

うんうん、使ったことがありますね。


おにぎりとたこ焼きが入った「おにぎりセット。しらんけど」


①ではないですよね…

②かな?

 おにぎり入ってるからおにぎりセットだよ!たこ焼き入ってておにぎりセットって言うかしらんけど!?

③ツッコミ待ち?


それとも…関西風おにぎりセットってことかな…?


考えれば考える程どの解釈が正しいのかわからなくなってきました。

関西の方ならわかるのかな…。

ご存知の方は是非とも教えてください~!



高知県の賃貸物件の情報サイト、高知賃貸ナビへようこそ

高知市・南国市・香美市・香南市・いの町・土佐市・芸西村・安芸市の賃貸物件をメインに取り扱っています。

単身用物件・ファミリー向け物件・一戸建て貸家・分譲賃貸の情報を発信しています。


学生さんのお部屋探しもお任せください

高知賃貸ナビはエイブル加盟店の不動産会社(株)ファーストコラボレーションが運営しています。

高知でのお部屋探しに是非ご活用ください!