高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!

高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!Provided by 株式会社ファーストコラボレーション

賃貸仲介グループ 接客ロープレ勉強会

2022/11/16


先週末は営業時間終了後、高知本店にて営業スタッフが集まり、

接客ロープレで勉強会を行いました。


お客様に安心信頼満足を与えられる応対を目指して


接客ロープレと聞くと、「あ~!苦手~!」という声を営業経験社員からよく聞きますが、

皆さんはいかがですか?


「話し方」「伝え方」「雰囲気」


お客様にどういう風に伝わったのか、どんな印象を与えているのか、

営業スタッフ役・お客様役・複数の客観視点役に分かれて、2チームで行いました。


そんな今回のロープレ勉強会も盛りだくさんの内容だったようです。



緊張して本領発揮できなかった匿名W氏。


お客様のご対応をさせていただくときよりも緊張してしまい、

部屋探しの条件やお客様のご事情などの聞き取りが甘くなり、

全然ヒアリングが出来てない」と指摘をもらってしまい悔しがっていました。

・・・ロープレ時は、普段仲間の社員に見られている、というプレッシャーがあるようです(笑)


身振り手振りが大きいね」とも言われたそうですが、

これも緊張からいつもより身振り手振りが大きくなったそうです。(・・・本当かなぁ?

ただ、緊張から良いことも!いつもより声のトーンが上がって、明るさと爽やかさが出たようです。

こちらは是非これからも意識してもらいたいところですね!


いつものフレンドリーさで臨んだ匿名O氏


明るくハキハキ話し、親近感を持ってもらえるような接客を心掛けていたのですが、

ちょっと人によっては圧力を感じるかも」と指摘されてしまい、凹んでいました。


”よろしければ” や ”恐れ入りますが”などのクッション言葉(ビジネス枕詞)を

ほとんど使っておらず、ダイレクトに内容を伝える姿が、「圧力を感じる」になってしまったようです。

親しみやすさを目指していたのに、まさかそんな・・・)

お話する中で”土佐弁”がよく出てしまうと、お客様にはきつく聞こえてしまうのかも・・・。

是非今回の客観的意見を受け入れて、レベルアップしていってください!


気付かなかった自分の姿と向き合おう


各々目指す営業の姿があると思いますが、そんな自分の接客スタイルを客観的に見てもらうのは、
自分では見えなかった、自分の姿に気付かされる良い機会ですね。

お客様に不安を与えてしまう前に、お客様に指摘させてしまう前に
自分の営業スタイルを改めて見つめ直し、お客様に安心感を与えられる営業スタッフとして、
これからも日々精進していきましょう!



高知県の不動産会社 エイブル加盟店(株)ファースト・コラボレーション
高知本店・高知中央店・高知大学前店・南国店は今日も元気に営業中!!!!!!


高知の賃貸物件の情報サイト、高知賃貸ナビへようこそ


高知市・南国市・香美市・香南市・いの町・土佐市・芸西村・安芸市の賃貸物件をメインに取り扱っています。
単身用物件・ファミリー向け物件・一戸建て貸家・分譲賃貸の情報を発信しています。


物件情報は常時1400部屋以上

高知賃貸ナビはエイブル加盟店の不動産会社(株)ファーストコラボレーションが運営しています。
高知でのお部屋探しに是非ご活用ください!