高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!

高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!Provided by 株式会社ファーストコラボレーション

【高知大学 物部キャンパスの学生さん向け】エリア・賃貸物件紹介

2023/09/11
物部キャンパスコラム1


高知大学物部キャンパスは、南国市物部にある、農林海洋科学部の学生さんたちが学ぶキャンパスです。

主に、1年次に朝倉キャンパスで共通教育学んだあと、2年次から物部キャンパスで学びます。

キャンパス周辺は、一級河川の物部川、海、農地などの豊かな自然に囲まれており、農学・海洋科学分野を学ぶのに適しています。

ここでは、高知大学物部キャンパスに通う学生さんにお勧めのエリアや賃貸物件をご紹介します。

ぜひ参考にしてください!


高知大学物部キャンパスについて

物部キャンパスコラム2


農林海洋科学部

農林と海洋、スケールの大きな学びができる2つの学科があります。

「現場」と「授業」の学びのサイクルが成長の鍵とし、フィールドサイエンスに力を入れています。

高い専門性を持ち、一時産業のDXを牽引できる、次世代の農学・海洋科学人材の育成を目指しています。


キャンパス内には、学部棟・食堂・購買・体育館・図書館の他に、田畑や温室、果樹園などがあります。

構内の道や仕切りにはたくさんの木が植わっているため、自然豊かでのどかな雰囲気があふれるキャンパスです。


周辺環境

・高知龍馬空港

 高知の空の玄関口がすぐそば。離発着時には飛行機の音がよく聞こえます。

・高知工業高等専門学校

 5年の本科・2年の専攻科のある高専。科学技術系人材を育成しています。

・高知龍馬空港IC

 無料高速の入り口。高知市内へ車で10分程でアクセスできます。


高知大学物部キャンパスの学生さんにお勧めのエリア

キャンパスのある物部エリアには賃貸物件があまりなく、スーパーやコンビニがありません。

物部キャンパスは南国市と香南市の境にあるため、両市で商業施設のある地域に住まわれる学生さんが多いです。


Ⅰ.スーパーなど商業施設重視の学生さんへ

物部キャンパスコラム3

大そね甲(南国市)

“大そね”は漢字で“大埇”と表記されることも多いです。

南国市の中心部。近年再開発が進んでいる人気エリア。

コンビニ・ドラッグストアが点在しているためお買い物には困りません。

家賃相場は3.5万円~4.5万円ほど。キャンパスまでは5km程度なので、バイクか自転車での通学がお勧め。


後免町(南国市)

昔ながらの商店街「やなせたかしロード」やスーパーなどもあり、便利なエリア。

路面電車に乗って高知市内へ行くこともできます。

家賃相場は3.0~4.5万円ほど。キャンパスまでは6km程度なので、バイクか自転車での通学がお勧め。


野市町西野(香南市)

大型スーパーや飲食店などがあるエリア。

のいち駅を中心に商業施設がまとまっているので便利。

家賃相場は3.5万円~4.5万円ほど。キャンパスまで3.5km程度なので、自転車やバイクでの通学がお勧め。


Ⅱ.キャンパスに少しでも近い方が良い学生さんへ

物部キャンパスコラム4

田村(南国市)

南国バイパスから空港均衡まで伸びる縦長のエリア。

バイパスから南側は田園風景が広がっており、のどかな雰囲気を味わえます。

家賃相場は3.5万円~4.0万円ほど。キャンパスまでは1.6~2.5km程度で、自転車で通学できる範囲。


立田(南国市)

立田(たてだ)駅のある、南国市東部ののどかなエリア。

田村よりキャンパスへは少し離れますが、近め物件を探す学生さんには人気の地域です。

家賃相場は3.5万円~4.0万円ほど。キャンパスまでは3km程度で、自転車やバイクでの通学がお勧め。


野市町下井(香南市)

南国バイパス南側を主としたエリア。

バイパス沿いには衣料品チェーン店があります。

家賃相場は3.0万円~4.0万円ほど。キャンパスまでは3km程度で、自転車やバイクでの通学がお勧め。


高知大学物部キャンパスの学生さんに人気の物件

物部キャンパスコラム5

南国市・香南市の人気物件をpick up。

気になる物件の最新の空室状況は、別途お問い合わせください。


本岡コーポ(大そね甲)

コンビニが歩いてすぐの便利な立地。

お手頃家賃でインターネット無料な点がお勧めです。

本岡コーポをチェック


Y'sフラット(後免町)

人気のRC造マンション。10帖の広々居室はレイアウトが楽しめます。

脱衣&洗面スペースがほしい人にお勧めの間取り。

Y'sフラットをチェック


サンルージュ(野市町西野)

最上階南向きのお部屋なので居室がとても明るいです。

ロフト付の物件をお探しならこちらの物件がお勧め。

サンルージュをチェック



コーポ麦笛(田村)

信号を渡ることなくキャンパスまで通学できます。

インターネット無料、脱衣スペースのある物件。

コーポ麦笛をチェック


吉本ハイツ(立田)

全室バルコニー独立タイプ&全室角部屋のオートロック付き物件。

バルコニーからの眺望は季節の移り変わりを感じられます。

吉本ハイツをチェック


タムラヤマンション(野市町下井)

RC造で1DKというキッチンまわりの広い間取りが特徴。

周辺は住宅も少な目、自然の多いところです。

タムラヤマンションをチェック


上記物件の他にも、多数物件を取り揃えております!


物部キャンパス周辺でのお部屋探しは、エイブル高知にお任せ!

高知大学農林海洋学部に現在在学中でキャンパス移動でお部屋探しをされる学生さん、

進学を検討中の学生さん、

物部キャンパス周辺の不動産のことなら、エイブル高知に是非お問い合わせください。

エイブルネットワーク南国店にてご対応させていただきます!


お問い合わせはこちらから

エイブル高知の店舗情報