高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!

高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!Provided by 株式会社ファーストコラボレーション

高知県高知市でオートロック付き物件を探す~メリットとデメリット~

2023/04/27

「初めての一人暮らしで防犯面が気になる。」

「セールスなどが来たら断れないから玄関先まで出入りできないようなところが良い。」


そんな方にお勧めなのが、オートロック付きの賃貸物件です。



エントランスのドアが閉まると自動施錠されるオートロック。

アパートタイプではあまり見られませんが、マンションタイプには多くの物件に備わっています。


ここでは、高知市のオートロック付き物件に住むメリットとデメリットなどを解説していきます。ぜひご覧ください。


高知市におけるマンション建設ラッシュ


2022年1月、高知新聞が「高知市で加速するマンション建設ラッシュについて」という特集を組みました。市街地を中心に、建設ラッシュが進んでいます。

記事によれば、リーマンショックにより落ち込んでいた、県内の分譲マンション着工戸数が、この数年で右肩上がり、現在ではリーマンショック以前の水準にまで戻ってきているということです。


建設される分譲マンションの多くが設備としてオートロックを導入しているため、高知県内にはオートロック付きの物件が増加しているという状況です。


高知市周辺にオートロック付きの賃貸物件は多い?

一方で、高知市周辺にはオートロック付きの賃貸物件は多くあるのでしょうか。


オートロックが備わっている物件は、平成初期以前の物件にはあまりみられず、平成中期以降が該当しますが、アパートにオートロック付きは珍しいため、「平成中期以降に建築されたマンションの数」がポイントとなります。


上記を満たす物件は、高知市・土佐市・南国市などの県内中心部に多く集まっています。その中でも、高知市はオートロック付きの賃貸物件が最も多くあります。


お部屋探しでオートロックが備わっていることを最重要項目とする場合は、高知市で物件を探すと見つかりやすくなっています。


オートロック付き物件に住むメリット


物件の入居者以外が無断で入れない安心感

オートロックのない物件で気になるのは、玄関先まで誰でも入ることができるという点です。出入りするのがセールスマンであれば目的もわかるのでまだ良いのですが、犯罪を企む人であれば非常に危険です。


オートロック付きであれば、エントランスから奥に入るためには、鍵やカード、専用キーが必要になります。オートロックは、誰でも玄関先まで足を運べない「安心感」があります。


セールスを断りやすい

訪問営業が玄関先まで来たので、断らずつい契約してしまったというケースは、少なくありません。これは、対面で話を聞くと断りづらい、という心理が働くためです。


オートロックがあれば、訪問営業もインターホン越しになるため断りやすく、望まない契約を避けられる可能性が上がります。


犯罪リスクが下がる

入居者以外はエントランスを突破できないオートロック物件は、犯罪者のターゲットになりにくくなっています。これもオートロック物件に住むことで得られる安心感になります。


オートロック付き物件に住むデメリット


鍵の紛失、開錠キーの失念に注意

オートロック開錠のための鍵を失くしたり、開錠キーを忘れたりした場合、エントランスより奥に入ることができません。

また、ゴミを捨てに行くだけだからとうっかり鍵を持ち出さずにエントランスから出てしまうと、中に入れなくなるという危険もあります。注意が必要です。


家賃が高め

オートロック付きの物件は通年人気が高いため、その分相場よりもお家賃が高くなる傾向があります。月額の予算を抑えたいなら、オートロック付き物件は不向きと言えます。


オートロック付き物件をおすすめしたい方


一人暮らしの学生さん

高知市周辺には、高知大学のような4年制大学や、専門学校が多くあります。県内外から進学のタイミングで引っ越しをする方もいらっしゃいます。


初めて一人暮らしを始める学生さんには、「安心」して住めるオートロック付き物件がお勧めです。学生さん本人だけでなく、県外で離れて暮らす親御さんも安心できます。


ただ、高知市にオートロック付き物件が多いと言っても、たくさん見比べて選べるほどあるわけではないので、家賃相場より高くなることを念頭に置いて、検討してみましょう。


小さな子供のいる家庭

小さな子供がいる家庭で、親が少し留守にしたタイミングを狙って不法侵入する、といった犯罪手口があります。少しの間だけだから、と子供を置いてコンビニに行くことも難しくなってしまいます。


オートロック付き物件なら、犯罪者がエントランスより奥に入ることができないため安心です。さらに、「インターホンが鳴っても出ないように」と子供に伝えておけば、よりリスクを抑えることができます。


高知市周辺でオートロック付き物件を探そう!

高知賃貸ナビで検索


オートロック付きの賃貸物件のみをまとめて検索することができるので、簡単に一覧でご覧いただけます。

高知賃貸ナビ「オートロックの賃貸物件一覧


エイブル高知に問い合わせ

高知賃貸ナビで検索しても希望物件が見つからなかった場合は、エイブル高知にお問い合わせください。エイブル高知は、高知賃貸ナビの運営会社である高知の不動産会社、(株)ファースト・コラボレーションが運営しています。

高知市に3店舗、南国市に1店舗あり、高知市・南国市・香美市・香南市・土佐市をメインに物件を取り扱っています。お気軽にお問い合わせください。



高知県の賃貸物件の情報サイト、高知賃貸ナビへようこそ

高知市・南国市・香美市・香南市・いの町・土佐市の賃貸物件をメインに取り扱っています。

単身用物件・ファミリー向け物件・一戸建て貸家・分譲賃貸の情報を発信しています。


学生さんのお部屋探しもお任せください

高知賃貸ナビはエイブル加盟店の不動産会社(株)ファーストコラボレーションが運営しています。

高知でのお部屋探しに是非ご活用ください!