高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!

高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!Provided by 株式会社ファーストコラボレーション

高知県高知市周辺でインターネット無料物件を探す~メリットと注意点~

2023/04/25

「新たな賃貸物件に引っ越しを考えているけど、インターネット無料の物件にするべきかどうか判断できない」という方は多いのではないでしょうか。


高知市周辺にも、インターネット無料の賃貸物件が増えています。


そこで今回は、インターネット無料の物件を選ぶことによるメリット、注意点をお伝えさせていただきます。

インターネット無料物件を検討中の方は、ぜひご覧ください。


インターネット無料の賃貸物件とは?


インターネット無料物件とは、入居者が無料でインターネットが利用できる賃貸物件のことです。有線LANタイプと無線Wi-Fiタイプがあります。


「インターネット対応物件」と表示されている物件もありますが、こちらは共用部までの回線工事が完了しているものを指します。

そのため、各部屋への引き込み工事やプロバイダとの契約については、入居者側で行う必要があります。


「インターネット無料」と「インターネット対応」は内容が異なるため、注意が必要です。


高知県高知市周辺のインターネット無料物件


数年前までは、主に学生が居住するエリアの単身用物件にインターネット無料が多く導入されていました。

ただ、現在ではスマートフォンの普及や在宅ワークなどの増加により、ファミリー向けの賃貸物件にも、インターネット無料の導入が進んできています。


高知県高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を探す~メリット~


高知県全域にも増えている、無料でインターネット利用のできる物件。

ここではメリットをご紹介します。


インターネットの契約手続きを自身でする必要がない


インターネット無料ではない場合、自分でプロバイダ契約などの手続きをする必要があります。問い合わせや契約手続き、工事日程の調整などの手間がかかり、その分利用できるまでに日数がかかってしまいます。


インターネット無料物件は、物件の貸主がプロバイダ契約を済ませているので、個別に契約することによる手間暇が必要ありません。


解約時の違約金が不要


自身で個別にプロバイダ契約をした場合、2~3年以内で解約する際に解約金が発生してしまうところがあります。


インターネット無料物件であれば、解約金は必要ありません。


入居後すぐに利用できる


先述のとおり、個別で契約する場合は引き込み工事が必要なため、実際に利用できるまで日数がかかります。

引っ越しの多い繁忙期などは、2~3ヵ月程度かかることもあります。


インターネット無料物件であれば、工事を済ませているので、入居後すぐ利用できます。


インターネット無料を利用するために、IDパスワード発行の手続き(電話連絡など)を、入居者側でやっていただく必要のある物件もあります。

月額のインターネット利用料は無料でも、入居時にインターネット登録料として費用が掛かる物件もあります。


高知県高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を探す~注意点~


インターネット無料物件には、メリットだけでなく注意すべき点もあります。

インターネット無料物件を検討されている方は、ぜひご確認ください。


家賃にネット料金が上乗せされている可能性あり


インターネット利用料を、家賃や共益費に上乗せしている可能性があります。


周辺のインターネット無料の物件と家賃の比較、また、インターネット無料でない物件の家賃に個別で契約した場合の金額を上乗せして考えた際に、差が高額になる場合は注意が必要です。


回線速度が遅い可能性あり


共同住宅のため、入居者の多くが部屋にいる時間帯にインターネットを利用すると、回線が混み合い、速度が遅くなることがあります(特に夜間)。

オンラインゲームなどは、かなりの容量を必要とするため、利用を断られることもあります。


「回線速度が遅くなるのは困る」「容量制限で断られるのは困る」といった場合には、インターネット無料の賃貸物件ではなく、個別契約をお勧めします。


インターネット無料物件がおすすめの方


ここまで、インターネット無料物件のメリットと注意点をお伝えしてきました。

ぜひご理解いただいた上で、インターネット無料物件を検討していただきたいと思います。


大学生・専門学生


高知市周辺にはいくつか大学、専門学校があります。

<大学>
<専門学校>
高知工科大学
龍馬学園
高知県立大学
RKC調理製菓専門学校
高知大学
高知理容美容専門学校
高知学園大学
Tiac土佐情報経理専門学校
など
など


学生さんはレポートなど調べものが多いこと、また近年はオンライン授業がメインになっているため、通信費用を気にせずインターネットを利用できる物件がお勧めです。

学生さん向けの物件には、インターネット無料を導入していることが多いです。


高知県内に数年間だけ住む方


単身赴任や、転勤の多い方にもお勧めです。


引っ越しの準備期間が短く、またすぐにインターネットを利用できる環境でないといけない方には、インターネット無料の賃貸物件をお勧めします。


高知県高知市周辺のインターネット無料物件を探す~高知賃貸ナビ~


インターネット無料物件を借りるメリットと注意点をお伝えさせていただきました。

いかがでしたでしょうか。


高知県でより快適な賃貸生活を送られるよう、無料物件を選ぶのか、個別契約を選択されるのか、検討の材料にしていただけると嬉しいです。


当サイト「高知賃貸ナビ」では、インターネット無料物件のみを検索することができます。

インターネット無料物件が気になる方は、ぜひご確認ください。


「インターネット無料」物件検索結果はコチラ




高知県の賃貸物件の情報サイト、高知賃貸ナビへようこそ


高知市・南国市・香美市・香南市・いの町・土佐市の賃貸物件をメインに取り扱っています。

単身用物件・ファミリー向け物件・一戸建て貸家・分譲賃貸の情報を発信しています。


学生さんのお部屋探しもお任せください


高知賃貸ナビはエイブル加盟店の不動産会社(株)ファーストコラボレーションが運営しています。

高知でのお部屋探しに是非ご活用ください!