高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!

高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!Provided by 株式会社ファーストコラボレーション

高知県高知市周辺で一軒家の賃貸を探す~メリットと人気エリア~

2023/05/29


近年人気が高まりつつある一戸建て賃貸。

アパートやマンションと比べるとかなり数が少ないですが、部屋数の多さやお庭、すぐ隣が他の世帯ではないことなどから、幅広い世代から人気があります。


一軒家を購入したいが資金に余裕がない、と悩まれている方に一戸建て賃貸はお勧めです。

一軒家の賃貸は、賃貸物件として貸し出されている一戸建てで、毎月の家賃を支払うことで居住することが可能です。


そこで、本記事では一戸建て賃貸に住むメリット・デメリットなどを解説していきます。


一軒家の賃貸に住む!メリット


まずはメリットを紹介します。


初期費用を抑えて一軒家に住むことができる

一軒家は購入するものというイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。購入の場合、大きな初期費用が発生します。頭金や仲介手数料、不動産取得税などがあります。

特に仲介手数料は3,000万円の物件に対して100万円程度発生します。※物件価格×3%+6万円+税で計算


一方、賃貸物件としての一軒家であれば、敷金・礼金は発生するものの、購入する場合に比べるとかなり費用を抑えることができます。また、仲介手数料は「家賃一か月分」が相場なので、購入する場合に比べると資金確保は容易と言えます。


子どもが増えたため手狭になり、一戸建てへ引っ越ししたいという方にとっては、できるだけ出費を抑えてられる一戸建て賃貸はメリットがあると言えるでしょう。


騒音問題の心配が少ない

アパートやマンションと比較して考えると、共同住宅は上下左右に他の世帯が住んでいるため、騒音が発生しないように気を付ける必要があります。特に、子供やペットがいる場合、通常以上に気を遣うことがありストレスの原因にもなります。


一方で、一戸建ての場合は上下に他の世帯がいないため、騒音問題の心配が格段になくなります。左右に関しては、住宅街だと近隣住民がいるため、騒音を全く気にしなくていいわけではないものの、共同住宅よりは気が楽になるはずです。


気軽に引っ越しが可能

一戸建てを購入したものの、住んでみて後悔することもあります。近隣住民とのトラブル、日当たり、害虫が多いなどがよくあるお悩みです。

しかし、ローンを組んでいれば簡単に引っ越しは出来ず、我慢して住み続けなければならないことは少なくありません。


その点で言うと、戸建て賃貸は、住んでみて上記のような悩みができたとき、気軽に引っ越しができます。契約内容により、違約金が発生する場合もあるので、適宜確認が必要にはなります。


購入と比べると、嫌な点を我慢し続けるというリスクがないのが、一戸建て賃貸の魅力です。


固定資産税が必要ない

一軒家の購入は、自分の資産になるため固定資産税が必要になります。


一戸建て賃貸は賃貸物件なので、自分の資産にはならず、もちろん固定資産税もかかりません。

気軽に一戸建てに住める一戸建て賃貸は、大きなメリットと言えるでしょう。


一軒家の賃貸に住む!デメリット


魅力の多い一戸建て賃貸ですが、悪い点もあります。


自己資産にならない

一軒家は、価値が下がりづらい土地とセットであるため、資産性が高い不動産です。一軒家を購入する事は、自分の資産を増やす点でメリットが大きいでしょう。


一方で、一戸建て賃貸は賃貸物件であるため、自分の資産にはならず、あくまでも所有者から借りているだけのものになります。

固定資産税がかからないというメリットと、表裏一体です。


外構のメンテナンス

庭・門・兵・車庫などの外構が、一軒家には備わっています。これらを放置しておくと、雑草や錆などの発生でトラブルになることもあるため、定期的なメンテナンスが必要です。


賃貸マンションやアパートでは不要な要素なので、一戸建てならではの手間と言えます。


家賃が高め

一軒家の賃貸は、マンションなどに比べると部屋数が多く、外構も備わっていることもあり、マンションやアパートと比較すると家賃が高めであることが一般的です。


移動手段に車が必要

高知市の場合、一軒家が集中しているエリアは高知駅・はりまや橋などがある中心部から離れています。

バスや電車などの公共交通機関はあるものの、本数が少ないことと、全てのエリアをカバーしているわけではないため、移動手段として車が必要になってきます。


高知市の一軒家賃貸!人気エリアや条件


最後に、高知市の一戸建て賃貸情報をお届けします。


人気エリア

高知市で、一戸建て賃貸が集中している人気エリアです。

以下5地域が挙げられます。


・福井町

・横内

・朝倉

・神田

・春野

いずれの地域も高知市中心部からは離れています。


福井町

団地が多く、戸建てが集まっている住宅街です。JR円行寺口駅・JR旭駅の北側に位置します。

スーパーや保育園など、施設も揃っており、ファミリー層から人気を集めています。


横内

JR高知商業前の北側にあるエリアが横内です。

スーパー・ドラッグストア・ホームセンターが揃っており、公園も複数あるため、福井町と同じくファミリー層に人気です。


朝倉

高知市西部の代表地域です。JR朝倉駅をメインとし、路面電車で中心部へのアクセスも可能。

高知大学や小学校など教育機関の他、スーパー・飲食店も豊富です。


神田

スーパーやドラッグストアが多く、高知市南西部に位置し高知駅まで車ですぐのエリアです。

一方で公共交通機関はバスのみで、本数も少ないため、車が必須と言えます。


春野

高知市の南に位置する春野は、自然が多くのどかで落ち着きのあるエリアです。

その分中心部からは離れているため移動手段として車が必須となります。

総合運動公園や文化ホールがあり、スポーツ・芸術の集約の場としての役割も担っています。


ペット飼育の可否

ペット飼育の可否は一軒家の賃貸に強く求められている条件です。ペットを飼育したいから一軒家に、と考える方もいらっしゃることでしょう。

ただ、所有者が別にいる賃貸物件のため、募集条件の中にペット可と記載がなければ、ペットの飼育は難しい可能性が高いです。


ペットを飼う予定がない方にとっては、比較的優良物件を見つけられる可能性が高くなるでしょう。


高知市周辺で一軒家の賃貸を探すなら、「高知賃貸ナビ」


人気が高まっている一軒家の賃貸。ご家族が増え手狭になってきたというタイミングなどで、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

高知市周辺の賃貸物件を掲載しているポータルサイト『高知賃貸ナビ』でも、一戸建て賃貸を取り扱っています。


また、『高知賃貸ナビ』の運営をしている、エイブルネットワーク高知へのお問い合わせも随時受付中です。直接話を聞きながら物件を探していきたい場合は、ぜひ遠慮なくお問い合わせください。





👇高知賃貸ナビの一戸建て賃貸、検索結果はコチラから👇

一戸建て賃貸


高知県の賃貸物件の情報サイト、高知賃貸ナビへようこそ

高知市・南国市・香美市・香南市・いの町・土佐市の賃貸物件をメインに取り扱っています。

単身用物件・ファミリー向け物件・一戸建て貸家・分譲賃貸の情報を発信しています。


学生さんのお部屋探しもお任せください

高知賃貸ナビはエイブル加盟店の不動産会社(株)ファーストコラボレーションが運営しています。

高知でのお部屋探しに是非ご活用ください!