高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!

高知県の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産情報は高知賃貸ナビにお任せ!Provided by 株式会社ファーストコラボレーション

【キャンパス移動の学生さん向け】お部屋探しの流れ

2023/09/29

\学生の皆さま、学生生活には慣れてきましたか?/

お部屋探しの流れ

キャンパス移動/ドミトリー退出ver.


ここでは、2年次~キャンパス移動がある学生さん

ドミトリーを退寮するため新居が必要になる学生さん

お部屋探しの流れを解説します!

是非参考に最後まで見ていただけると嬉しいです。



Ⅰ.キャンパス移動などで新居を探す必要のある学生さんと部屋探しのタイミング

主に3キャンパスのお部屋探しについて解説します。(2023年9月時点)


高知大学 物部キャンパス(南国市)

物部キャンパス


主に高知大学農林海洋科学部の学生さんが2年次から学ぶキャンパスです。

1年次は必修科目などを朝倉キャンパス(高知市)で学ぶため、2年次の移動に合わせて物件を探す学生さんが多いです。


物部キャンパスに移動になる学生さんが、お部屋探しを始める時期は、

1年次の夏頃から

物件情報も増えてくるので、そのあたりに動き始める学生さんが多くいらっしゃいます。


高知工科大学 永国寺キャンパス(高知市)

永国寺キャンパス


高知工科大学の経済・マネジメント学群の2~4年生が学んでいるキャンパスです。

1年次は香美キャンパス(香美市)で学ぶため、学生寮やキャンパス周辺の賃貸物件に住まわれ、2年次の移動に合わせて物件を探す学生さんが多いです。


永国寺キャンパスに移動になる学生さんが、お部屋探しを始める時期は、

1年次の秋・冬頃から

物件情報も増えてくるので、その頃から物件探しに動き始める学生さんが多くなります。


高知工科大学 香美キャンパス(香美市)

香美キャンパス


高知工科大学の学生さんが学ぶキャンパスです。

先ほどの経済・マネジメント学群以外の学群でも、1年次はドミトリー(学生寮)で過ごしていた学生さんは、1年次の終わりに退出が必要になります。

それに伴い、香美キャンパス周辺で物件探しを物件を探す必要が出てきます。


香美キャンパス周辺でお部屋探しを始める時期は、

1年次の夏頃から

物件情報が増えてくるため、その頃から物件探しを始められる学生さんが多くなります。




Ⅱ.お部屋探しの流れ

入学とはまた違ったシーズンにお部屋探しをすることになるので、注意事項なども含めて解説します。


STEP1.お部屋探しstart!

お部屋のご紹介

ご紹介させていただくお部屋は、主に「進路が決まられた卒業予定の学生さんのお部屋」です。

そのため、2月~3月に「退去予定のお部屋」となります。

※即入居可能や2~3月より早い時期に退去予定のお部屋に関しては、ご紹介・ご案内は可能ですが、原則ご予約ができないお部屋になります。


物件のご案内

実際のお部屋の室内見学はできないので、室内は写真でのご紹介になります。

周辺環境やキャンパスまでの距離感が気になる方もいらっしゃると思うので、室内は見学できなくても、周辺を営業車にてご案内が可能です。

お部屋探し

STEP2.お申込からご契約手続き

お申込みから契約金のご入金までおよそ1カ月程度で手続きを進めていきます。

お申込み・申込金のご入金

お家賃発生は実際の入居日からでOK。

お申込みの際には、申込金としてお家賃1カ月分をお預かりさせていただきます。

申込金は、のちの契約金に充当される形となります。


重要事項説明/契約書類

申込後の審査が承認となった後、契約書類を作成します。

作成完了後、「重要事項説明」が必要となります。

対面もしくはオンラインで、宅地建物取引士から説明いたします。


ご契約金をご入金

契約書類に同封している請求書をご確認いただき、振込でお支払いいただきます。

申込金をお支払いいただいている場合は、申込金額を差し引いた分のご請求となります。


契約書を弊社へご提出

書類は郵送でもやり取り可能となっております。

もちろんご持参いただく形でも大丈夫です。

契約手続き


STEP3.ご入居前の手続き

ライフラインの手続き

入居予定日が近づいてきたら、電気・ガス・水道などの申込手続きをしましょう。

契約書類の中に同封しているので、確認後連絡が必要です。

万が一見当たらない場合は、担当店舗までお問い合わせください。


鍵渡し

エイブルにて鍵の引き渡しとなります。

鍵受領の書類があるので、認印をご持参ください。

鍵渡し

※お申し込み後契約手続きが進み、万が一キャンセルされる場合は、キャンセル料がかかる場合があります。


Ⅲ.キャンパス移動のお部屋探し担当店舗

各キャンパスのお部屋探しの管轄店舗をご紹介します。


高知大学 物部キャンパス周辺でのお部屋探しなら

エイブルネットワーク南国店(南国市)


高知工科大学 永国寺キャンパス周辺でのお部屋探しなら

エイブルネットワーク高知中央店(高知市)


高知工科大学 香美キャンパス周辺でのお部屋探しなら

エイブルネットワーク南国店(南国市)


店舗詳細はこちら



高知でのお部屋探しは、エイブル加盟店の

エイブルネットワーク高知

(株)ファースト・コラボレーションへ!


お問い合わせはこちら